恐怖怪談集0016

とおせんぼ


Nさんの話。Nさんの自宅は駅から歩いて20分程かかります。

駅からの帰り道には、小さな池があり、側には墓地があります。

道幅は、車一台が通れる程しかなく、昼間でも人通りは、それほど多くありません。

周りには古い住宅がいくらか建っていますが、池と墓地がある為、夜は少し不気味な雰囲気があります。

ある夜、駅からの帰り道、時間は随分遅かったそうです。

墓地の近くに差し掛かると、子供が3人並んで立っていたそうです。

その子供達の年齢は3才くらいの小さな子供から、小学生低学年くらいの子供達だったそうです。

Nさんは、すぐ側の住宅の子供達で、兄妹か何かだろうと思い特に気にもならなかったそうです。

子供達は、狭い道幅に横一列に並んでNさんを通さないようにしてきたのです。

Nさんは、困ったなぁと思い、「どいてぇ・・通してぇ・・。」と言いました。

すると、その中の一人の子供が・・・

「今日、何月何日か知ってるぅ?」

そう聞いてきたそうです。

Nさんは訳の分からない質問と、なかなか通してくれない子供達に少し苛立ち、

何も答えず子供達の間を通り抜けたそうです。

そして早足で歩きながら、ふと思ったそうです。

(・・・・・今日?)

(・・・・・・・・・8月・・・・。)

(・・・お盆かぁ。)

ちょうどお盆の時期だったのを思い出して、ゾッとしたそうです。

そして振り返ってみるともう、そこに子供達は居なかったそうです。

「子供達は・・・実在したのか?それとも霊だったのか?

本当のところは分からないけど・・・・・・。とにかく不気味で怖かった。

終電かそれに近い電車で帰ってきたので、かなり遅い時間だったのに、

いくら近くに住宅があるといっても、そんな時間に子供達だけで、あんな場所に立っているのはおかしい。

しかも、中の一人は赤ん坊を抱いててん。」

Nさんは話してくれました。